はじめまして

世界にたったひとつだけの貴方の

家づくりをはじめませんか

 

 

 

 

News 最新情報

2019年8月12日 土地概要調査業務開始

令和元年中は無償で調査報告をさせていただきます。

昨年の南予豪雨災害の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

 

昨年の災害が私は人災だと思ています。ダムの放流などは予想外の事態で避けられなかったのかもしれませんが、大洲などの浸水はある意味避けることができたのかもしれないと思います。大洲は盆地の地形で豪雨には弱い土地柄です。その中でも特に地元の人はご存知だと思うのですが水に浸かりやすい場所があり、そこは過去の災害時にも浸水した場所でした。それを知らなくて家を新築された方が災害に遭われたケースがあったのです。

 

不動産で新たに土地を購入する場合は宅建士から重要事項説明を受けてから購入しますが、浸水の可能性や地震に強い地盤なのか宅建士さんの説明には含まれていません。きっとこれは建築士が調べてアドバイスする事項だと思います。

 

そこでこれから土地を買おうとする方に対して何かお役に立てないかと考えて土地の概要について建築士の視点から情報提供しようと「土地概要調査」というサービスを新たにスタートしました。費用をあまりかけることもできないと思いますので既知の情報となりますが様々な所から情報を集め、建築士の視点でアドバイスさせていただきたいと思います。

 

多くの人の助けになりたいと思いますので、今年度中は無償で調査報告をさせていただきます。ご希望の方はこちらのページの説明をお読みいただきお申し込みいただきますようお願いいたします。

 

2019年5月31日 K様邸お引き渡しをしました

K様邸古民家再生工事が完成し、お引き渡しをさせていただきました。古民家詳細調査から1年、工事がスタートして6ヶ月の期間で無事お渡しさせていただきました。工事中にはお二人目のお子様も生まれ、幸せ一杯のK様、大切にお使いいただけたらと思います。ありがとうございました。

Amazon Kindleにて2018年11月13日発売

最近の家を見ていると軒の出の無い木造住宅がたくさん建てられています。確かにスタイリッシュでおしゃれでカッコいい。でも古民家と呼ばれる歴史的な古い住宅から見れば今の家は長持ちしない…古民家から見た長持ちする家づくりについて説明しています。

K様邸古民家再生工事 平成31年4月完成予定

K's DESIGNデザインのfacebookページです。ぜひいいね!をお願いします。

古民家の活動についての著者facebookです。

毎日更新中!

川上幸生's BLOG

左上右下 (木, 21 11月 2019)


>> 続きを読む

衣に関する古民具 (Wed, 20 Nov 2019)


>> 続きを読む

夢のウッドデッキ (Tue, 19 Nov 2019)


>> 続きを読む

住宅の保証は1年から2年へ (Fri, 15 Nov 2019)


>> 続きを読む

家づくりの儀式 (Sun, 17 Nov 2019)


>> 続きを読む

いままで設計させて頂いた施工事例です

家づくりへの考え方や、古材、煉瓦などの資材などについて書かせて頂いています

法人のお客様へ

AmazonのKindle版電子書籍を発売しました。古民家の雑学53 250円で販売しています。古民家の事が好きなる入門書です。

AmazonのKindle版電子書籍を発売。最近の家を見ていると軒の出の無い木造住宅がたくさん建てられています。確かにスタイリッシュでおしゃれでカッコいい。でも古民家と呼ばれる歴史的な古い住宅から見れば今の家は長持ちしない…古民家から見た長持ちする家づくりについて説明しています。341円にて販売中